So-net無料ブログ作成
検索選択

シマ子 心拍数。 [猫。]

かなり調子が悪くなってから床で一緒に
寝ていたのだけど、いつもの様に
親の部屋のベッドで寝ている時が
やっぱり一番よく眠れてる気がしたので
思い切ってベッドで寝る事に。

一応中間地点も設置しつつ、
勝手に下りないように壁側にシマ子
私はブロックとして寝ました。

一応寝すぎると困るので3時間の
タイマーはかけて。

夜普通にベッドに横たわったのは
何日ぶりか…

私がベッドで寝ていてもシマ子は
床で寝ていたりしてたし、
それでも一緒に寝ようと布団に
入れたりしてたのも、先月だから
相当久しぶり。

昨日はややおしっこのスパンが長く
量も少なめで心配だったけど、
その分、ベッドでゆっくり眠れたっぽく
3時間のタイマー前に起きてしまって
気になって2時間半でおしっこに
下したりして。

それでも、シマ子ももちろん私も
少しまとまって眠れたきがした。

トイレが近かったり、お水を飲むのに
高いベッドの上からの移動は
どうしても大変だからと床に布団を
ひいて寝ていたのだけど、

シマ子にしたら、いつもと勝手が違って
落ち着かなかったのかも…
今更ながら…

私が起きるのは同じなんだし、
できる所までベッドで寝て貰って
少しでもいつも通りにしといて貰おうと
思います。

ホント、今更。

カリナール2も今日から入れ始めて
みた。

今更。

まぁこれはほかの子たちに何が
やり始められるかなと思った時、
これが手始めにはいいのかなと
思ったので。

どこまで作用が有効かはわからないけど
全員市販の缶詰を食べるので
それに混ぜてあげれるしいけるかな、と。

ちょうど今朝のごはんの最中に
届いたのでシマ子にも急いで追加してみた。

今日も強制だけど、
不味いめしとおいしいめしVer.で。

何気に昨日の夜も少なめにして
食べて貰ったけど…

ひとまず、今のところ吐いてはないので
良かった。

昨日でまだ1日経ってないかと
思っていたけど、セレニアを止めたのは
12日なので、今日の夕方で丸3日に
なるらしい。

食べだしても、前みたいにペロペロを
頻繁にしたりするわけでもないので
もう少し飲まないで様子を見ようと思う。

どうゆう代謝の仕方してるかも
わからないし、吐かなければいいので。

まぁでも、おしっこの量がやや減ってるの
かなり気になるけど…

あと、ごはん食べて、2時間後くらいに
点滴して、その後少ししてからか
心拍数が異常に上がっていて
正直私の血が下がった。

確実に200回/分は超えていたから。
このまま発作が起きてしまうのではないかと
とても怖かった。

シマ子自体は体を起こしてるわけでも
なく、寝転んでいて目も閉じてた。

ある意味安静時でその回数は本当に
ヤバイので普通の子なら即病院レベル。

点滴の後だったから一時的に
血圧上がってしまったのかなと思っては
みたものの怖かったなぁ…

本当に調子が悪かった今月の最初とか
心拍もゆっくりで、このままこうして
緩やかに終わっていくのかなぁなんて
思っていたのに、ここ2日くらいかな
なんとなく早い。
気にはしてて。

やっぱりフォルテコールは規定量
飲んだ方が良さそうなのかな。
今日からはちゃんと1錠/日に戻す。

今でも少し早いけど、さっきほどでも
ないし、シマ子はもともと早いから
普段通りか…という感じ。

本当にいろいろあるなぁと痛感。

おしっこいっぱい出てる所為で
電解質の崩れもあったりするのかなぁ。
そう思って先週連れていったら
そんな事なく、腎臓の数値だけが
ぶっちぎってたから、
もう少なくとも2週間は連れて行くつもり
ないのだけど。

数値に惑わされてしまうし…

シマ子の目は多分もうほぼ見えてなくて
ぼんやりとだけ確認できるのかなぁと
いう感じ。
血圧のコントロールの難しさを感じた。

というか、私がちゃんと飲ませてなかった
のが一番の問題だったんだろうと思う。
目が見えなくなるとか、本当に誤算で
シマ子には申し訳ないとしか言えない…

中間地点は爪とぎも兼ねてるけど
ずっと床の生活だから部屋の隅に置いてて。

昨日より前から高い所から下りたりするし
中間地点を元に戻したりしてたら
それに気づいたらしく、後ろ足ヘロヘロで
踏ん張りもきかないのに、
すごく力強くバリバリとやっていた。

ずっとやりたかったのかも…
ごめん…シマ子…

良かれと思う事、大体裏目になってて
ホント凹む…

まぁでも、爪とぎやって貰えてよかった。

どんだけイライラしてるのかと思うくらいの
力強さだった…

よその子はよく知らないけど、
うちの子はイライラした時よく爪といでる。
転嫁行動かな。

ベッドでゆっくり寝て貰うのはいいけど
その分お水飲むのが減るのも困る。

一応良きタイミングでもっていくけど
本当なら自分のタイミングで飲みたい
だろうからね。

もともと元気な時から、寝る前にまず
お水飲んでからベッドに上がっては
いたけれども。

ホント言っても仕方ないけど
病気の時は本当にしゃべって欲しい。
1日限定ひとことでもいいから。
関係ない事言われたりするかな…

ずっと口痛いって言われるかな…

本当に今は口が痛いのが一番だろうと
思う。
どうにかしてあげたいけど、これが
一番厄介でどうにもならない。

いや、なるけど難しい事が多い。
ステロイド使いたくないしなぁ。

使ってちゃんと食べてくれるならいいけど
食べもしないのにステロイド使うのに
躊躇してしまう。

もちろんちゃんとできたら飲んだり
食べたりするのかもしれないけど…

今日は水の横に食べなくても置いてる
カリカリの器を一瞬だけ匂いを
かいでた。
これもここ何日かでは初めて。

食べたいまではいかないにしても
なんだこれは、食べるという事か?
くらいまではきてるのかな。

シマ子はもう自分で食べる事を
ほぼ忘れてしまってるだろうから。

まぁ昨日のちゅーるみたいに
興味持っても痛い!で終わってるのが
一番良くないんだろうな…

口内炎対策で、ミルクを買ってみたから
あとで試してみようと思う。

これは歯肉炎のシマとか、他の子も
できれば気に入って飲んで欲しい。
タンパク質が多いとかそんな事より
栄養と、腸内環境を良くする事が
やっぱりこれからは大事と思って。

粉だから練って食べさせてもよさげ。
なんとか口にして貰って、様子をみて
みたいと思う。

シマ子にも効いたらいいなぁ。

最近痩せては来てるけど、
なんとなく肋骨あたりが膨らんでる
気がして気になっていて。

胸に水溜まっても張り出しは
しないかと思うのだけど心配。

胸腔内は肋骨があるからそこまで
膨らむ前に症状出ると思ってる
けど…

腹膜には囲む骨がないから
膨らむとわかる気がする。

念のため体重測ってみたら
4.1kg

9日に4.2kgだったから5日で
100gマイナス。
減ったなぁ…

5/17で4.6kgだったから
約一か月で、500g減ったのか。
恐ろしい。

まぁ食べてないから減っても不思議
ないけど、食べてても減ってたら
もう恐怖しかないレベルです…

とは言え、やっぱりまだ4kgあるのは
有難い事でもある。

やっぱり痩せてたらここまでも
もってくれてなかった気もするから。
太ってた事は良くなかったけど、
今があるのはそれのおかげの
気がしてる。

いつでも、言葉にできないような
感情が大きな波でやってきて
息が止まりそうになるけど、
少しずつやる事がわかってきて
気持ちも最初よりは落ち着いて
きてる感じがする。

シマ子の状態としては、
一進一退でもなく、日毎違うもので
希望を持っていいのかよくないのか
すらもわからない日々ではあるけど

やっぱり終わりは来るのだから
それよりも今の瞬間を大切にしないと
いけないと一生懸命自分に
言い聞かせている。

何度もココに書いているのも
忘れるとかではなく、思ってる以上に
刻み付けておかなければならないと
思っているから。

毎日不安で、毎日心配。

だけど、毎日かわいくて、毎日幸せ。

こうして介護ができる環境にも
家族にもちゃんと感謝しつつ、
今後も続けていけたらいい。

点滴を小さなパックにしているので
大体3日に1回は取りに行かないと
いけないのだけど、その都度相談が
できるのは有難い。

明日、お腹の事とか、心拍数の事とか
ちょっと相談してみよう。

今シマ子は比較的スヤスヤ寝てる。

穏やかな時間が少しでも続きますように。
食べる事をちょっとは思い出して
くれますように。
おしっこがちゃんと出ますように。

今日もかわいくいてくれてありがとうね、
シマ子。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。