So-net無料ブログ作成
検索選択

シマ子 お口のなか。 [猫。]

ここの所また調子が悪い日が多いので
絶望感の中での生活でした。

最近狭い所に隠れようとするけど
一応眠ってる感じだったのに
一昨日の夜くらいからか、
段々横になって眠れてない
気がして。

たまに熟睡してる姿もあるけど
気づけば起き上がっていたり。

熟睡する時間が少ないと何故か
おしっこが多くなる様な気がする。

胃酸が上がってきて気持ち悪いか、
口内炎でヨダレが出てくるのが
気持ち悪いとか、
なんかツバを飲み込む事も
ここんとこ増えた気がしていて。

前もそうゆう事があったけど、
吐き気がある程度コントロール
できてきたらおさまっていたのだけど
結局、生食使ったり薬無しのリンゲル
使ってみたり、安定感のない事を
してまた吐き気を思い出させて
しまった感じがする。

眠れないのはさすがに良くないなと
昨日の夜遅くにセレニア飲ませたら
また失敗して泡吹かせてしまって…

よりによってなんで一番しんどい時に
失敗するかね…と自分を呪った。

その後しばらくは親の部屋でスヤスヤ
眠っていたらしい。
昨日の夜の私の記憶の限りでも
割と眠れていたかも。

だけど、相変わらずお口は痛いし
お口の治療をしなさすぎる!と
病院に行く事にした。

お薬でもなんでもいいからこの痛みから
解放してあげてと。

あと、食べるかな?と思って買ってた
モンプチパウチを結構匂いをかいで
また痛い仕草をしたので、
このまんまじゃ永遠に食べれない!と
思ったから。

早く行くと他の患者さんの合間に
なってしまって長時間待つ事になるので
今日は最後を狙って行ったのに
結局かなり待つ羽目になった。
うまくゆかない。

とりあえず経過を報告、整理して、
検査するのかと思いきやなしで、
お口の中をチェック。

見てみるとやっぱり大きな荒れとか
特になくて。
下の歯の内側に赤いものがあって
もしかしたら潰瘍になってるの
かなぁというのがあった。

でもそれくらい。

やっぱりなぁと。
世の口内炎の子たちって、
叫びながらごはん食べるっていうし
うちは痛がるけどそんなんでもない。

前、ちーが似たような感じで
犬歯をジャリジャリいわせてる時も
大した荒れはなかった。

その場所というより、全体的に
ヒリヒリしたりするのかな。
わからない。

で、ステロイドかなと思ったら
レーザーでやってみようって事に。

レーザーって焼くタイプのものばかりと
思っていたのだけど、口の外から
照射させるタイプのやつだった。

お口を開けずとも照射できる。
シマ子は下の顎側だったから
その周辺を照射して貰った。

こんなんあったんか…
初めて知った。

口の周りも荒れてるわけではないし
顎持たれても別に痛くもないので
比較的大人しく照射させてくれて
大変助かった。

しかし、私の手にも当てて貰ったが
このほわっとあったかい感じのやつが
本当に効くのか…という気持ちも…

とは言え、これこそやってみないと
なんもわからないので。

口を開けないでくちびるの横からも
直接歯茎に少し当てて終了。

これで終わりかな?と思いつつ、
抗生剤の話とステロイドの話をしたら
やっときますかね、くらいの感じで
注射。

まぁ、両方やったらどっちが効いたか
わからないのだけど、どっちもやって
どっちかだけでも効いてくれ!な
気持ちだったので良しとした。

何回も注射したり点滴に入れるならと
コンベニアも注射して貰った。
これは一応口にも効くらしい。

飲み薬をあげた時に結構な下痢を
したので、注射ならそれもまだマシでは?
という気持ちもあって連れて行った
のもある。

もう、正直悠長にやってられないと
判断したのが大きいけど。

そして、また胃酸については
特に何もなく終わってしまった…
胃薬…ないのか…

診察が終わって会計の時に
ごはんどうしてやればいいのかと
スタッフの人に聞いてみた。

やっぱり猫は特に嫌なものだと
思ったら次回からそれを強く拒否する
から大変だという話だった。

シリンジとかも難しいという話をしたら
ドライの小粒タイプのやつを
1粒ずつ口に入れてあげるのも
痛くなくていいかも、と言われた。

確かにそれをやってる人も
ネットで見かけたけど、
気が長いな…と思ってスルーしたの
だった。

カリカリはしばらく食べてないし
消化にちょっと不安はあるけど、
少ない量で栄養とカロリーもあるし
食べれるならいいな、と。

優しいスタッフが多いので話してても
落ち着くし、頼りになるので助かる。

帰れると思ったからか、キャリーでの
シマ子はなかなか動いていた。
外を見て、頭を動かしていた。

セレニアを飲ませてからはかなり
ボーっとしてる感じだったのだけど
急に元気になった…というか
緊張しまくったのが刺激になったのか。

帰ったら速攻トイレに行ったので
単に我慢してただけかも…

まさかあの時間からあれだけ
待たされると思ってなかったから
おしっこの時間までに帰れると
出かけたのよね…
ごめんね、シマ子。

勢いでお水飲んでくれるかと
思ったけど一切飲まなかった。

そんなにすぐに効かないだろけど
時間でもあったので、またもや
モンプチをすすめてみたけど
気になるけどいらない、という感じ。

そんな簡単なものではないし
仕方ない。

しばらくはゆっくりさせてあげようと
自分のごはんを先にして
いつものごはんの用意。

一応さっき言われていた
ドライぽいぽい作戦も挑戦。
強制から先にやるとわからんので
まずそっちから。

一番小粒なキドニーケアで挑戦。

上手くいくかね?と思いつつ
お薬を飲ませるようにポイッと。

普通に飲む。

へぇ、と思って再度挑戦。

普通に飲む。

シマ子もなんだこの感じは…
みたいな顔。

何粒かあげて、たまに軽めに
放り込んでもカリッといいつつ
普通に飲み込んでいた。

これはいいかも知れないな。

また今更な感じだけど…
もっと早くやってみればいいのに…

本当にできない飼い主でごめん…

急にたくさんドライもあげられないので
その後は普通にいつものごはん。

朝、セミントラもごはんに混ぜて
やってみたら結構大丈夫だったので
…というか強制は全部どうせ嫌だし…
あと、ちょっと水分で緩まってるのが
飲み込みやすそうだったから

スプーン1杯のお水を足して緩めに。
それでもちゃんと指には乗るくらい。
でないと無理だから…

なんとなくだけど、食べさせられるのは
嫌だけど意外と食べれるのでは
みたいな顔をしていた気がする。
あくまで気がする。

食後しばらくはまた箱すわりに
近い格好でいたけど、その後は
横になって眠れている様。

棚とベッドの間の狭い所に入って
ぼーっとしてた朝よりは
少し楽そうに見える。

母親もちょっと良さそうだと言ってた。

ステロイドがなんかしらの
元気になったのなら良かった。
痛みが一番消えて欲しいけど
こうしてのんびり寝て貰えるなら
しんどくても連れて行って良かったと
思える。

昨日口内炎のサプリも注文した。
いつも見てるサイトなのに
初めて気が付いた…

サプリは効くまでにかかるから
自然とスルーしてしまってたのかも。
なんて飼い主だ…
感情と行動がちぐはぐすぎる。

簡単には良くならないらしいが
シマも歯肉炎があるし、シマが
飲んでもいいしなと。

まぁ通販だから届くまで時間が
かかるからすぐに試せないのが
悲しい所…はよこい。

しかしまぁ、今日打った注射が
どんな風に作用するかわからないし
調子が落ちる可能性もあるから
結構ドキドキする。

これで痛みもなくならなかったら
なんなんだ!と思うけど、
まぁそれも含めて連れて行って
やって貰ったわけだからよい。

でも、どうにか効果があって欲しい。

明日は私の誕生日。
誕生日にはいないと思ってたのに
頑張って側にいてくれる。

一緒にお祝いしてよ、と言った事
覚えていてくれたのかな。

それなら最初から頑張って
食べてと言えばよかったな。

食べるまでの道のりはかなり
険しいけど、なんとか吐き出さず
少なからずうんちとして
出してくれてる事を信じて
お手伝いさせて頂く。

部屋が暑いのか、
体温の問題なのか床が好きだけど
まぁそれも良い。

シマ子もそれなりに好きなように
しておいて貰おう。
でないとまた私はきっと後悔する。

このなんとも言えないジレンマで
本当にしんどい気持ちではあるけど
やっぱりここにシマ子がいる事は
簡単に言葉で説明できない程
嬉しいし有難いし心強い。

腎不全のターミナルケアに
もっともっと明確なラインができて
治らないにしても緩和の方法が
たくさん共有される時代になって
欲しいと思う。

治らないのは仕方がない。

だけど緩和の方法がないのは
やっぱりいただけない。

短期集中で治るなら
押さえつけてでも何をしてでも
やるけれど、そうじゃないなら
お互いしんどくない方法で
終わりの日まで暮らせる様に。

長生きはしてほしい。
だけど、元気で長生きが大事。

少し元気なくても、食べる寝る出す、
はちゃんとできる生活がいい。

どこに先生との乖離があるのかな。
あるとも断言できないけど
ない気もしない。

その子の事は飼い主が一番知ってる。
その事と先生の知識と一緒になれば
ホント怖いものないと思うのに。

なかなかうまくはいかないな。

なにはともあれ、今日の処置が
良い方に向かいますように。

明日も吐き気なく過ごせますように。

ゆっくり眠れますように。

シマ子が少しでも楽だと感じて
いますように。

今日はお疲れさま。
まだごはんや点滴やらあるけれど
残りの今日も一緒に過ごそう。

そして明日は一緒に
お祝いしてね。
よろしくね、シマ子。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。