So-net無料ブログ作成
検索選択

シマ子 自宅療養 [猫。]

日帰り入院の後、少しでも上向きにという
思いも空しく日々は過ぎています。

やはり点滴の吸収が遅いシマ子には
急性症状をどうにかできる力は
ありませんでした。

おしっこは順調に出ていたと思いますが
普段通りでは足りなかったのですよね。
もっと入れて、もっと出さないとダメ
なのでした。

せめて1日100mlでも入れられたなら
また変わったのかもしれません。
というか、その量を1日でしっかり
吸収、退社できたら…です。

帰ってきた夜から、食欲はほぼなかった
のですが、翌朝からは廃絶でした。

病院で食べてくれたのは一体どうゆう
事だったのだろう…
食べたら帰れると思ったのかな。

正直おいしく食べれる数値ではなかった
ですからね。

食欲廃絶はまぁわかるとして、
お水も一切飲まなくなってしまいました。

腎臓病ってホントお水飲むよね?と
何度も何度も調べたりするけど、
シマ子は一切飲みませんでした。

どれだけ待っても無理だったので、
ごはんとお水を強制し始めました。

それでも、シリンジで飲むのがとても
苦手なので上手くいかず、
こちらも変なところに入るのではと
あと、興奮しすぎると咳が出るので
どうしてもグッとやれませんでした。

ただ、ごはんはペーストを口に入れると
それなりに食べてくれていて
吐き出す事もないし、吐き戻しも
ありませんでした。

もしかしたら、ここで吐いていたりしてたら
もう強制もしてなかったかもしれません。

ごはんは自力で食べなくても、吐く事が
一度もなかったので、やはり諦める所では
ないと思いました。

休診日空け、一番に病院に行きましたが、
やはり、BUN 96、CRE 8.3、リン 10.5でした、

このリンの数値では食べる筈がないです。

てっきりまた預けて点滴と思ったのですが、
先生から、自宅で、という言葉が出ました。

その理由は、静脈点滴では下がるのは
わかっているけど、それは今後続けるには
費用面も含めて現実的ではない、と。

そして高血圧で網膜が剥離しかかっている
ので、血圧の薬を増やしてから点滴してみて
吸収の違いがあるかどうかみてくださいと。

もちろん、預けるというなら預かりますという
感じでした。

でも、なんとなく、その数値を見て、
先生の話を聞いた時、確かにな…と思って
しまったのです。

正直今でも、木曜日からせめて3日間でも
毎日日帰りで点滴していたら、
今頃少しでもごはんが食べれてたかもと
思います。
ある意味後悔もしています。

だけど、CREの値が高かったら正直あと
一週間くらいだと思いますという言葉も含めて
家でみようと思ったのです。

ひと時楽にしてあげられるかもしれないけど
悪戯に時間を延ばしてしまうかも知れないとも
思ってしまったのです。

今もこの選択が良かったのかわかりません。

病院から帰る時、シマ子は珍しく鳴きました。
会計が終わった後、小さく鳴いたので
帰れるから嬉しかったのだろうと思いました。

でも、帰る時ケージの中でウロウロとしました。

普段そんな事はありません。
結構短期間で何度も病院に通ったので
ある意味慣れ始めてたのかもしれませんが
後から思うと、点滴して帰りたいというシマ子の
意思表示だったのかもしれないと思って
また後悔が濃くなりました。

一応翌朝、キャリーを出してみて、
行く?と聞いてみたら、すぐに逃げて隠れて
しまったので、今となってはわかりませんが…

入院中怯えながらも、2日目からは
撫でられても大丈夫でしたという事だったので
シマ子は入院して点滴したら楽になると
わかってたのかもなぁと思うと、
とても苦しくなります。

じゃぁ翌日連れて行けばいいじゃないかと
思うのですが、母親とも話して自宅で
みようという事に決めました。

入院すれば確実に楽になりますが
何日かは留置針を入れっぱなしで
検査の為に何度もまた針を刺される。
家にいるのは半日だけ。

そしてもしかしたらもう一緒にいれる時間が
そんなにないのかも知れないならば
1秒でも一緒にいたいという私の
わがままでもあります。

入院から帰った晩、
翌朝、2日後の病院から帰った際、と
その3回だけ自力でお水を飲んで
その後は結局飲まなくなりました。

食べない、飲まない。

それがどうゆう事なのか、
受け入れ難くとも現実でした。

血圧のお薬に関しては、
今の病院からセミントラを度々に
勧められていたのですが、
まだ前の病院で貰ってるフォルテコールも
あるし、その違いが明確にわかる説明も
なかったので、現状の分を増量としました。

そんな私の態度も先生的には
消極的に思えたのかもなぁと後から
思いました。

あと、セミントラは液体なので、
尚更シマ子には不向きなのです。
そのお話も都度都度させて貰ってたの
ですが…

先生の言われるように、シマ子の左目は
少し見えにくくなってる様でした。

急性症状が出てから3日間は
フォルテコールを飲ませて
いませんでした。

病院で緊張していたのかもですし、
前日からの強制の影響もあったかも
しれません。

そうなる事はわかっていたものの、
検査結果が高値の場合はあまり勧めないと
聞いていたので飲ませてなかったのです。

もっとちゃんと確認しておけばよかったと
これもとても後悔しました。

色んなことが裏目に出てる気がして
シマ子には申し訳ない気持ちだけが
あります。

そして、この時せめて吐き気止めの注射なり
お薬を貰わなかった事も…

帰ってからお薬を飲ませ、点滴をし、
気になりながらも見合わせていた
ネフガードも注文しました。

ネフガードなんていつでも飲ませても
良かったのに、なんでちゃんと判断できなかった
のかも自分で腹が立ちました。

この日までは高栄養のトレイを食べさせて、
その前から注文していた電解質サポートが
やっと届いたので試してみました。
少しでも水分の吸収が良くなれば、という
気持ちです。

点滴が吸収しないなら、口から入れていく事が
できるかもやってみてくださいとも入れて
いましたので。

しかし、入院中大体150mlくらいを直接
血中に入れていたのと、
皮下で50ml、口から50~100mlというのは
それこそ現実的ではなかったです。
何せ自力で1mlすら飲まないのですから。

しかも電解質のお水が合わないらしく
結構すぐに吐いてしまって、
色んな意味で絶望感でいっぱいでした。

一時期は収まりかけていましたが
うんちする時の嘔吐がまた始まってしまって
トイレに行く、吐いてしまう、という
サイクルになってしまいました。

おしっこの時は大抵大丈夫なのですが
たまに気持ち悪そうにもしています。

そして、大体夜~朝方にかけてが多いです。
何か理由があるのでしょうか。
空腹時間が長いからかなぁと思ったりも
しますが、詰めてもやはり吐いてしまいます。

これに関しては、昨日プリンペランの
錠剤を貰って飲ませているのですが、
やはりあまり効き目がなさそうです…

実際効いてる時間が短いから
細かく3回に分けて飲んでいるのですが
それでもシマ子には間隔が空きすぎている
のかもしれません。

正直入院から帰った日の方が
もうダメなのかもしれないと思いました。
身体から少し臭いも出てきていたので
毒素が回っているのだなぁと思うと
シマ子も不憫だし、悲しくてたまりませんでした。

でも、翌日から自宅療養に入り、
お薬を増量し、様子を見つつ点滴をして
いるのですが、そうゆう臭いはほとんどしなく
なりました。

ただ、その分、おしっこが倍くらい出るように
なってしまいました。
これこそが腎臓病って感じの回数です。

ちゃーちゃんもおしっこは頻回でした。
膀胱炎とかではなく、毎回同じくらいの量を
1日7回とかするのです。

今日に至ってはシマ子は10回おしっこをしました。

昨日、初めて1日に2回、50mlずつ点滴を
したので、その影響もあるのかもしれませんが
腎臓病ならば、出るのが先だろうな、という感じです。

お薬の時間をずらしたり、試みてはいますが
未だに同じ様に吐かせてしまっていて
とても悲しいです。

私が一々落ち込んでてもシマ子にとっては
迷惑でしかないと思うのですが…
なにせ、しんどいのはシマ子です…

お薬を増やしてから、なんとなく吸収が早くなった
かな?と思ったりもしましたが、今日はそうでもなく、
結局2日で150ml入れられたらラッキーくらい
という感じになりそうです。

実際、昨日は早朝と、夜、今日は、20時間くらい
引っ張りました。
それでも完璧に腕の所の水は吸収されて
なかったのです。

それでも今日はたくさんおしっこをしているし
脱水がとにかく心配なので入れました。

でもこの3日間の感じだと夜に点滴を入れると
その後結構吐いてしまう感じがあるので
ごはんとの兼ね合いなのか、もうちょっと
検討してやらなければなと思っています。

自宅療養を決めた日は、シマ子はほぼ動かず
トイレ行くのもフラフラだったのですが、
翌日は、キャリーからフラフラながらも逃げ
隠れた所から大きなノビをしながら出てきた
そうです。
私は見れず、母親談です。

朝の点滴の後も爪とぎをバリバリとして
もしかして持ち直してくれるのかもと
期待してたら夜に盛大な嘔吐で、
食べたものも全部出てしまって、
本当に凹みました。

一々自分でうっとうしいと思いつつも
やはり落ち込んでしまいます。

それでも、今日にどうしても外せない用事が
あったり、こんな事ではいけないと改めて
思って、なるだけいつも通りに過ごせる様に
私も頑張らなくては、と思い直しました。

夜中なかなか気になって眠れないので
昼寝をシマ子と少しするのですが、
かなり深く寝てしまい、ビックリして目を開けて
全部夢だったかな…なんて思ったりして
やっぱりまだ受け止めきれてない感じが
していたので、しっかりしないと、と尚更で。

今日の朝方も、ほぼ1時間毎にシマ子の
確認をしつつ、眠ったり起きたりを
繰り返していたのですが、
何か、とても普通だけど何故か幸せを
感じる夢を見たな、と思って目を開けると
シマ子がお水を飲んでいました。

あ。

お水を飲んでからおしっこをしていました。
なんというか、良い傾向でないのかも
しれないですが、やはり嬉しかったです。

何度水のお皿を目の前に持って行っても
口をつけてくれなかったので、
本当にお水だけでも飲んで欲しいと
願っていたのです。

嬉しかったです。

ただ、病状が進み、多飲多尿が大きく
出てきただけかもしれません。
だけど、それはみんな生きる為に飲むと
思うのです。

あんなに必死に頑張ってくれてたシマ子が
お水を飲まない意味を思うと
本当に胸が潰れる思いでした。

結局多飲というほどは飲まなかったですが
飲ませる事はシマ子にも苦痛だと思うので
少しでも飲んでくれて嬉しかったです。

そして、おしっこの回数だけ悪いものが
ちゃんと出て行ってくれてる事を
願いたいです。

匂ってみても、そんなに臭いはしません。
もしかしたら、相当進んでいるかもしれません。
相変わらずごはんも食べません。

だけど、今日は顔を洗っていました。
少しだけですが手をなめたりして
毛づくろいもしました。
ぐっすり眠っている様な姿を見ました。
ごはんの時、少し強く抵抗してきました。

状態は大して良くないと思います。

それでも、ちゃんと猫として生きてくれてる
のかなぁと思うととても嬉しいです。

私を気遣って頑張ってくれてるのかも
しれません。
シマ子は思ってる以上によくわかっています。
だからこそ泣いたり、ガッカリしたりしては
いけないと思うのですけどね。

なかなか強くなれない不甲斐ない姉です。

昨日から低リン食にしてるのも良かったのかも
しれないですし、ネフガードも効いてくれてるの
かもしれませんね。

もう少しおしっこの回数は減らないとゆっくり
眠れないと思うので気になりますが、
それでも、気持ち悪いよりもマシならば
ちゃんと毒素を排出してる事を願います。

なんとなく、そのうち自分から食べてくれる
んじゃないかと思ったりしているのですが
こればっかりはわかりません。

ただ、自宅療養にした事、
後悔がないとは言えませんが、
それでも少しでものんびり家で過ごして
貰えてるなら選らんで良かったと思います。
思いたいです。

整腸剤などのサプリをごはんの半分に
混ぜ、最低でもそれは食べて貰おうと
やっているのですが、
やはり、何も入ってないごはんの方が
すっと飲み込んでくれます。
ちゃんと味もわかってるのでしょうね。

なんとなく、嚥下に違和感を感じる時が
あるので、もしかしたら度重なる嘔吐で
喉が荒れてたりするのかも…
それで自力で飲んだり食べたりしにくかった
ならば、強制した事も意味があったと
思えます。

もちろんわかりませんけどね。
病院でも口の中は大丈夫と聞いています。
けど、のどは見てないとおもいますが…

後悔ばかり、凹むばかりで情けないですが
今までもこうしてシマ子が体調を崩すたびに
やってきました。

あとどれくらいの時間があるのか誰にも
わからないけれど、少しでも、ほんの少しでも
一緒にいれる時間を喜んで貰えるように
明日からもぼちぼちと頑張りたいと思います。

時折どうにもならない悲しみが襲って
きますが、他の3匹も少し不調が出ていて
そんな事言ってる場合ではないのです。

何度も経験すれば少しはマシになるのかと
思ったりしましたが、やはりこの現実の辛さは
同じ…か、もしくは加算されてる気さえします。

それでも時間は待ってくれないので
1日1日大切に、なるべく笑ってシマ子と
過ごしていこうと思います。

すぐ落ち込んでそうですが…(苦笑)

明日は今日よりも少しでも穏やかな1日で
あります様に。
シマ子のおいしいものがみつかります様に。
一緒に笑って過ごせます様に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット