So-net無料ブログ作成

シマ子 カロリー。 [猫。]

シマ子が少々なりとも自分から
口にしてくれた日が5/30で、
そこからもう16日が経った。

諦めの早い飼い主の所為で
シマ子は中途半端なカロリーしか
与えられずにここまできて
しまってる。

セレニアを始めるまでは
本当に吐き気がすごすぎて
食べても吐いてしまうし、
吐くために食べさせているみたいで
正直積極的に食べさせたいとも
思わなくなってた。

それくらい、この病気の吐き気は
強力で吐き方も見てられないくらい
だから。

内臓全部絞り出すつもりかと
いうくらいの勢いで声まで漏れる
くらいの吐き方。

もうダメなんだなぁと思って
眺めたりしてた。

せめてあと少しセレニアを早く始めて
嘔吐のコントロールができてれば
今頃は少量なりとも食べてたかも、
という気持ちは大きい。
言っても仕方ないけど。

結局、昨日の心拍数の事とか
点滴の吸収が少し遅い事、
おしっこの1回量が減ってる事、
後ろ足のフラつきが急にひどくなった
事など、きになったので病院に
シマ子も連れて行った。

2週間は連れて行かないと
決めていたのにな。

出る時バイクのバッテリーが切れてて
エンジンかけるのに時間がかかって
せっかくの1番の予約が後回しに
なってしまい、タイミングも悪かったのか
検査待ちだけで1時間弱かかった。

一応シマ子にもいて貰わないと
結果によりなにか注射とかになったら
困るのでしんどいのにそのまま
待って貰って。

結局私の所為でもあるけれど
処置もなくそのまま母親に
バトンタッチして先に帰って貰った。
所詮15分くらいの違いだったけど。

コンベニア打って貰うか、とか
ビタミンの注射打って貰うとか
考えてたけど、先生からnもなんの
提案もなく、検査して、終わってしまった。

まぁ私が消極的な態度だったし
そうゆう意味でも先生は勧めて
こないのだと思うけどね。

折角行ったから、もっとちゃんと
話してこちらから提案すればよかった。
しんどい思いさせたのに。

そして検査は、やっぱりフラつきが
電解質異常あるかなと思ったのと
貧血とかもまぁあるかな、とも思っては
いたので、腎臓、電解質、念の為肝臓、
血糖値、貧血などの一般検査も。

結果は、別にどこもバランスに
異常なし。
肝臓も、他も何の変化もなかった。
貧血もそりゃ下がりはしてるけど
特に心配するような数値でもなく、
脱水もさほどでなかった。

脱水は点滴してから既に20時間位
過ぎてたけど、朝方吸収が気になって
見送っていた。
それでもそうでもないとか、微妙。

で、腎臓の数値は何故か下がってた。
ホント、何故か。

いや、何故かとかではないな、
あれだけ何回も何回もろくに食べても
ないのにおしっこ行ってたから
多少下がってても不思議はないか。

それでも、BUN 200OVERから156に
下がってたのは、OVERがわからない
だけに下がり幅が不明だけど
少なくとも50くらいは下がったので
これは良かった。

CREも16とかあったのが、10まで
下がってた。

リンは時間がかかるので後程と言われて
50分待ったのにまだなのかと驚いたけど
検査機が混んでたんだな…と理解。

これだけさがってるから、おそらくリンも
多少は下がってる筈。
食べれるまではいってないだろうけど。

しかし、大体17時間前後で50mlの
点滴をして、ほんの数十カロリーの
ごはんと、舌先でペロペロとするくらいの
飲水量で、10日弱の間によく下がって
くれたもんだと思った。

改めてシマ子の底力に驚いた。

先生も皮下点滴でここまで下がってるから
このままでいいですよ、と言ってた。
このままでいいかはかなり謎だけど。

ただ、セレニアを飲んでないと言うと
腎機能が下がって来てるから
代謝も遅いだろうし、飲まなくていいなら
それでいいって事だった。

やっぱ地味に作用が効いてたりするの
だろうか。
そうだとしたら結構怖い事だ。
まぁ、吐くよりはいいけど。

後は、点滴の中身をリンゲルから
生食にしてみるのもいいかも知れないと。
ただ、食べれてないならリンゲルのが
いいだろうという事だった。

食べれてないってかずっと食べてません。
まぁ強制はしてると思ってるだろうけど
どれくらい食べてますかと聞かれても
カロリーも計算してないし、スプーンに
3杯程度が1日量です、って言って。

この2日くらいは、キドナ混ぜたりして
ちょっとカロリー稼いでるとは言え、
1日50摂れてるかどうか、って感じ。

キドナも1袋20gだけど、その20gの
体積が結構凄くて驚く。
少しの缶詰に混ぜていっても
たった5gでさえ結構な量になる。

とは言え、これはシリンジ使えない
シマ子だからだけど。

ホント強制とか向かない子だから。

そんな事言っても食べて貰わないと
いけないけど、流動食がこの世で
一番苦手なんじゃないかという位
苦手だね。

なので、未だにペーストを喉奥に
入れる方法にしてる。
大変だけど口に入れてる時間が
細切れに一瞬だからシマ子も
まだマシっぽいので。

1日推奨カロリーを強制できる方々は
尊敬でしかない。
もちろん猫にも。

うちはみんな苦手だから困るなぁ。

シマ子なんて4kgだから
本当なら190kcalとかいるらしい。
100も難しい…

せめてカリカリ少しでも食べてくれたら
と思うけど、カリカリなんてホントもう
どれくらい食べてないかな。
もうすぐ3週間がくるかも。

検査結果から考えても、
足のフラつきは、やっぱり栄養失調に
違いないし、ちょっと頑張らないと
シマ子の頑張りを無駄にして
しまうなと思っている。

まぁでも、この2日ほどで
ガタッときてしまっているから
もしかしたら、その前までもう少し良くて
また上がって来てる可能性も
否定できないと思う。
おしっこが減ってるのもあるし。

どうなるんだ、どうなるんだと過ごして
きてしまったけど、どうなるにしても
今やった方がいい事をやる事にしたし
今はちょっと頑張ってごはん食べて
貰って、トイレもお水も楽に行って
貰えるようにしたい。

キドナ、一応買っておいて良かった…
20gで99kcalは助かりすぎる。

高栄養のトレーもあるし、今が使い時
なのかも知れないな。
市販の缶詰のカロリーは本当に
知れているから。

食べれば食べるほど老廃物は
増えてしまって、シマ子もしんどく
なってしまうかもしれないけど、
がんばるシマ子のサポートなら
これはやらなければなぁと思う。

依然心拍数は高め。

調子悪かった時の方が普通だったのは
一体なぜなんだろう。

これに関しては先生から、
尿毒症だから何をしても心臓に
負担がかかってるのではないかと
言われた。

まぁ、確かにね、とは思ったけど
尿毒症の定義ってなんだろう。

おしっこが本当に少ない最初の
急性前後は体が臭ったりとか
口臭も気になりはしたけど、
今は特に気にならないけどなぁ。
お口は、口内炎もあってよだれの
臭いはするけど。

食欲不振やらもまぁ症状だけど、
尿毒症にならないまでも腎不全の
症状だしなぁ。

まぁそんな細かい事はいいのだけど。
ただ、尿毒症って言われ続けてて
自分もそうなんだと思ってたけど
尿毒症だった、の間違いだったら
それはそれで理解しておかねばと
思ったりする。

尿毒症=終わりが近い

そんな図式を思い浮かべていたから
色んなことをちゃんとしてこれなくて
今すごく後悔してるから。

まぁ、今後、またガタガタと悪くなる
可能性は大いにあるけど、
現状としては、シマ子の頑張りが
本当にすごい事がよくわかった。

1日100ml以上点滴できてたら
もっと楽にしてあげられただろうに…

体質が憎いね。

心拍数が上がってから吸収もまた
良くなくなってる気がするから
やっぱり、心臓なのかもしれない。
血圧は一応今はお薬ちゃんと飲んでるし。

皮下脂肪かなぁと思ってたけど
違ってたんだなぁ。

心臓にダメージくるのだけは
本当に避けたいけど、そんなのこちらが
選べることでもなく…

ちゃーは恐らく心臓発作が起きて
しまったと思うけど、本当に辛そうで
かわいそうだった…

こんなに頑張ってるシマ子の心臓が
悲鳴をあげてても不思議はないけど
なんとかそこは頑張って欲しいと
思わずにはいられない。

ここのとこ1日2回だったごはんを
今日から3回に増やそうと思う。
まぁ、少し増やして様子みるだけ
だけど。

みるみる痩せていく姿は悲しい。
お腹も後ろ足もずいぶん小さくなって
しまって、キャリーも軽くて涙が出そうに
なる。

久しぶりに抱っこしたら足に力がなくて
やりきれなくて泣いてしまった。

この病気はそうゆうものだと思うけど
他の子なら何か月か何年もかけて
進んでいく病状なのに、
シマ子は数週間でその辛さを味わって
しまってるのかと思うと
本当にやりきれない。

もちろん長いからしんどくないわけでは
ないのはわかってるけど。

こんなヘロヘロになりながらも
いつもの時間にいつもの部屋に行き
ノビをして、日向ぼっこしてる。

大きな事は望まない。

だけど、せめてシマ子の猫としての
プライドが守られる生活をさせて
あげたいし、神様にも祈りたい。
神頼みくらいしかもう思いつかない。

今度こそ2週間以上病院に行かなくて
済むようにサポートしなくては。
もう無駄に疲れるのは嫌だし。
採血の傷も綺麗に治ってなかったし。
グルーミングできないから
血がついてただけかもだけど…

数値も依然高いままだけど
一番ひどい時を思えば少しは気分が
マシだったりするのかな。

そうだったら嬉しい。
そうであって欲しい。

今日もちゅーるに少し興味を示したから
明日には食べれるようになるといい。
少しでも食べておいしいって思って
貰えたら嬉しい。

シマ子の明日が今日よりもほんの
少しでも気分のいい日になりますように。

スヤスヤ眠れますように。

ごはんが少しでもおいしく感じられます
ように。

今日は無理させてごめんね。
いっぱい頑張ってくれてありがとう。
いつもいつも本当にありがとうね、シマ子。

nice!(1)  コメント(0)