So-net無料ブログ作成
検索選択

シマ子 頑固。 [猫。]

ここしばらくは友達が話を聞いてくれたり
相談にのってくれていたので
ここに書く事もなかったのかな。

その後、まぁ相変わらず、というところか。
いや、どうかな。

7日に病院に行ってレーザーをもう1度。
そして、インターベリーというサプリを
試してみたらどうかとすすめられた。
あと、胃薬がやっと貰えた。

胃薬でどれだけ効果があるかだけど
ひとまずは試してみたいという
気持ちがなんとか伝わったのか
制酸剤を出して貰えた。

張り切って帰ってすぐから飲ませたけど
夜中の嘔吐には一切効かず。

昼間はもともと吐きもしないから
比べもられないという…

あと、今までに類を見ないほどに
泡を吹く。
これ如何に。

1回目、あれ?と思ったけど
ずっと泡吹くのですごい苦いっぽい。
口に入れた時のシマ子の衝撃が
それを物語っていて、
あげくの果てに、ごはんを全部
吐いてしまった…

一生懸命お互い頑張って頑張って
食べたごはんを、こんな米粒よりも
小さい薬の粒に台無しにされるとは…

しかも効いてるかもわからんやつに。

もちろん欲したのは私だが。

効いてるならなんとかして飲ますけど。

夜中に胃酸を吐くので、
寝る前に飲むようにという事で
1回目は寝る前に。

それでも4時間後から吐き始め。
そこから1時間毎なのは毎度。
何ら変化なく。

翌日は晩ごはんを遅めに設定して
食後まとめて飲ませる。
昨日よりは早めの時間。

同時刻より嘔吐始まる。

昨日は朝全部吐いてしまったので
全部ズレズレでその前よりも
2時間遅く晩ごはん。
その時にごはんに混ぜる。

普通に同じ時間から嘔吐。

全部無理。
全然抑えられてない。

あまり腎臓に優しくないお薬っぽいし
効かないのに飲ませるのは微妙
だからあと2日ほど残ってるけど
ちょっとナシにしてみる。

まぁシマ子の場合は、
少々の事でも気持ち悪くなるか
実は胃に潰瘍があるとか、
なんかあるかもしれないしな。

いや、潰瘍とかあったら
もっと出血とか、日中の嘔吐とか
なんかあるだろうな。

やはり、単に胃酸が気持ち悪い
だけなのかも。

昼間は吐く素振りさえも今のところは
ないから。

まぁ、晩ごはんから朝ごはんまで
時間が空きすぎるのが
一番の問題なのだろうけど、
ここ2日ほど、時間をずらしても
同じような時間に吐き始めるから
もう決まってしまってるのかも。

シマ子自身も胃酸を吐いてしまえば
楽になるとわかっているから
なんとか吐こうとしてる節がある。

セレニアで止めるかどうかを
もう何日も悩んでいるけど
どうしたもんかなぁ。

吐いたことによって食べなくなるとか
やたら脱水が進むとか、見た目に
何かあればまた違う対処を
するのかもしれないけど、

何せそもそも食べないから
よくわからん。

しかし、飲ませてみて良さそうという
手ごたえもなかったわけでもなく。
ちょっとスッキリしてるのかなと
日中は思う事があった。

同じ吐くにしても少しは抑えられてて
吐いてるのかもしれない所もある。

たまたまかわからないけど、
胃薬始めた翌日の昼間に
なんとなくお腹空いてるか?という
時があって、モンプチパウチを
お皿に盛って、目の前に
置いてみたら、

なんと普通に食べようとした!

でもひと舐めして口が痛くて終了。
口惜しい気持ちにはなったけど
寝てたのを起き上がって座りなおして
お皿に顔を近づけたので
本当に普通に食べるのか!と
思ったほど。

もしかしたら胃薬全く効いてないと
思いきや、多少は効いてるのか。
シマ子の症状が勝ってるだけか。

まぁその後は1度もそんな事は
なかったのだけど、それでも
お皿から食べようとした事自体が
入院から帰って直後の時だけ。

時間にして1ヶ月以上は一度も
なかった事。

7月に入ってからそんな事が続いてて
本当に有難い。

それでも今がピークなのかなぁ
なんてくだらない事を
我が防御の為に考えてしまうけど
それでも嬉しいものは嬉しい。

母親に言ったら何の反応も
なかったけど。

母親も疲れがピークに達していて
イライラが凄い。
ごはんをあげてても無言だし
挙句の果てには怒り出すし
困っている。

かと言って、頼らないと難しいしなと。

6月は顔を見る度に声をかけて
マッサージもして、部屋まで来てたのに
最近はさほど来ないしマッサージなど
点滴の後のみ。

そうゆうのホントやめてくれよと
思うけど、本人にやる気ないのに
言っても仕方ないしね。

どんどん治ってるとかならそれで
いいけど、しんどいのはずっと同じで
病状はそれなりに進んでると
考えるのが普通だし。

それでも私がそれを言うのも
まためんどくさくて。

心からシマ子に話しかけて欲しいし
元気になれよ、食べてよ、って
言って欲しい。

自分と同じようにお世話して貰う事を
望んではいけないと言われるけど
それでもやっぱり思ってしまうよ。

この状況は永遠じゃないもの。
いつか終わるもの。

やってあげたくてもできなくなる日が
必ずやってくる。
ましてそれは何年後でもない。

だから猫可愛がりしてくれとかで
なく、変わらずお世話して欲しい。

声かけて撫でるだけで十分なのに。

シマ子にしたら今までやってくれてたのに
急にやられなくなるのも不思議に
思ったり寂しく思ったりすると
思うから。

しかし、明日から父親が入院するし
これから10日ほどはよりお世話が
大変になるかも知れない。

そう思ってシリンジで食べさせられる様に
a/d缶注文しておいた。

まき散らされながらになるのかなぁ…

それでも、少量ずつなんとかやるしかない。

食べさせないとほんとすぐヨロヨロに
拍車がかかってくるから。

食べるという事は本当に大事。

当たり前だけど。

病院の日からしばらく階段を下りたり
うろうろしたりもなかったけど
昨日は急に昼間から動き出して
夜も雨なのに外を眺めたいと
駄々をこねた。

とりあえず言うとおりにします。

ここ何年かは外を眺める事は
好きだけど、外に行こうとするのって
ほぼなかったのだけどなぁ。

玄関にも行きたいとせがむから
一瞬だけ連れて行ってすぐ戻る。

その時、普段出さない声で
ふぁん、ふぁん、と鳴きながら動く。

昨日は夜中もそれをやってたし、
ベッドも中間地点使わず
飛び乗ってきた。

ちょっと調子が良かったのかな。

何がキッカケで調子が良いのかも
悪いのかも、未だに全然わからない。

ごはんの後はお互いぐったりだし、
もう1か月以上こうしてるのに
そろそろ慣れろよ、と思う。

お互い、慣れない。

諦める事もしてくれない。

きっとシマ子も思ってる。

ホント、少しでも食べてくれたら
止めるのに!といつもシマ子に言う。

私も何回も指を噛まれて流血して
それでも食べさせるのは大変よ。

だけど、食べないというのなら
いつまでも食べさせてあげますから。

こちらも折れませんから。

口が痛くなければきっともうとっくに
食べ始めてたんだろうなぁと
このところ本当に思う。

でもこれももう胃酸と同じように
逃れる事はできない事なんだろうか。

1週間ぶりのレーザーの効き目は
衝撃的にゼロで、むしろ水も
飲まなくなってしまった。

それから今日で3日だけど、昨日の
朝くらいから少しずつ飲もうとは
し始めてはいる。

やっぱレーザーしてすぐは効き目も
ないのかも。
前も日にちが経ってからだった
気がしなくもない。

体が健康な子ならすぐなのかも
だけど、シマ子は全身状態が
良いわけじゃないからなぁ。
難しい。

インターベリーは、泡吹いたりだとか
違和感を感じてそうな感じは
一切ない。

だけど、効果もよくわからない。

サプリ扱いだし、すぐ効果があるのか
先生も初めてだからわからないと
言っていたし。

久しぶりの試験1号。

正規の使い方は歯肉に塗り込むみたい。
でも、うちは溶かしたものを垂らす。
口角から左右で1滴ずつやってるけど
なんか入ってきた!って動作はあっても
その後はなんもない。

ふと、垂らしてすぐは効いてるのかな?
と思う感じ。

とは言え、食前にしても食事中の感じは
変わりなかったので、食後に使ってる。

なんでもいいから効いてくれと
思わずにはいられない。

コンベニアの効力もそろそろ切れて
来る頃だろうし、それもあるのかな。
何回も打ちたくもないけど、
痛い事に比べたらそれは仕方がない。

また相談してみよう。
まずはそこから。

レーザー全く意味なしと思った時は
絶望的な気持ちになったけど
前回は、レーザー+ステロイド+
コンベニアをして、
4日ほどでまたレーザーしてるから
頻度とか内容的にも全然違う。

実際お薬てんこ盛りの1回目でも
そこまでの効力を感じてはない。
口臭はなくなったね!とは思ったけど。

それがずっと続くわけでもなく
まして、ステロイドの後は体調が微妙。

レーザーはそれで治すというより、
血行を促進したり、疼痛とかだし
基本は自分の力で治すのだろうな
という感じ。

ごはんは食べていても、自分で摂取
してるのとは少し違うから
免疫力も落ち気味だし、
そもそも痩せたし、

そこにおいて、ステロイドいくと
まぁしんどいのは当たり前ですわな。

少々の事では痛みが抑えられないの
だとすると何をしてあげればいいの
かなぁと頭を抱えてしまう。

まぁでも、昨日から少しはお水が
飲めている事、ヨダレが溜まった時に
染みてるのか、頭を振ったりするのが
少し減ってる事とか、
変化もあるし、総合的に考えて
今後もレーザー含め色々と合わせて
やっていきたいと思う。

セラプトは効いてないのだな…

ネバネバのヨダレは今出てないけど…

まずは3ヵ月お試しください、だからか。
長すぎだわ…

インターベリーも使い終わるころには
何かしらの効果が得られたらいいなぁ。

とは言え、ごはんに絡めても、
ごはん食べさせられる=痛い=気持ち悪い
の図式だから、ここから脱却できる日が
くるの…?だな。

前回の検査からそろそろ10日近い。
また2週間あたりで検査と思ってるけど
必要なのかなぁ。
どうなのか。
貧血も気になるけど…
あと1週間空けるか…

今は数値より、口内炎をどうにかする事
が優先順位高いからそちらにお金も
かけたいところ。

貧血も大幅に進んでもないだろうし
そちらもサプリと食べる事でなんとか
やっていきたいしな。

自力ごはんも難しいだろうけど
こないだ食べようとしてくれたし
何か良いキッカケさえ掴めれば
食べ始めてくれる気もする。

6月はとにかくお別れに怯えて終わった。

7月はシマ子が頑張ってくれてる事に
ちゃんと応えないと。

それでも、いつまでこうしてお世話を
させてくれるんだろうな、とか
やっぱり考えてしまうけどね。

そういいつつ、新しいサプリ買ったけどね。

それはトラにも飲ませてみたいから
ってのもあるけど。

最近、我が家は腸内環境改善にアツい。

口内炎も歯肉炎も、腎不全に至っても
腸内環境ってのが大体出てくるし。

実際歳を取ってくると便秘がちに
なったり、きばる力もすくなくなったりと
気になる事も多いから、
サプリで改善できるなら言う事なし。

病院に通う方が大変だしお金もかかる。

予防が大事。

改めて痛感です。

シマ子には謝っても謝り切れないけど
そこで得たものは、シマトラホシに
生かしたい。

記事書いてて、胃薬…と思ったので
お昼は飲ませてみる事にしよう。

シマ子、今日も一緒にいてくれて
ありがとう。

少しでもおいしいごはんが食べれますように。

ごはんを食べる気力がわきますように。

胃酸が少しでも少なくなりますように。

気持ち悪いのがなくなりますように。

毎日お散歩できる元気が出ますように。

一緒に仲良くごはんの時間を楽しもうね。
シマ子。

いつもありがとう。

いっぱい元気と勇気をありがとう。

あいしてるよ、シマ子。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット